信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会裾花幼稚園からのお知らせ

2023年2月22日

音祭【年中】

今日は年中さんが音祭(おんまつり)に

参加しました♪

音楽の楽しさを感じてほしいと計画した音祭。

音楽の先生が ”ダンスホール” を

ピアノ演奏するなか体育館入場。

いつもと違う雰囲気に緊張気味の様子でしたが、

運動会のバルーン種目で使用した曲

ということもあり

自然と体が動き出しました。

序盤から大盛り上がりの年中さん♬

次は、担任の先生たちの

ディズニーメドレーの連弾です。

体を揺らしたり、手拍子をしたりして

楽しんでいました。

そして、先生たちの合奏♬

先生3人で、たくさんの楽器を使って

 ”メリーさんのひつじ” を演奏しました。

1人3~5種類の楽器を

手だけでなく足も使って演奏する姿に、

驚きを隠せない年中さん!

「すご~い!」と釘付けでした。

曲が終わると・・・

「まる!!」と先生たちに声をかける姿もあり

ほほえましかったです(#^^#)

 

これは『アンデス』という楽器で、

鍵盤ハーモニカの形に似ているのですが、

リコーダーの音色がします♪

たくさんの楽器を知った年中さん。

実際に鳴らしてみようと声がかかると、

一目散に興味のある楽器を鳴らしていました。

最後はみんなで好きな楽器で

メリーさんのひつじの大合奏♬

譲り合いながら演奏したい楽器を見つけ、

音の強弱を表現したり

鳴らし方を工夫したり

お友だちと並んで演奏したり・・・

それぞれが感じたままに演奏をしていて

存分に楽しんでいました(^^)/

いろいろな楽器に触れ、演奏することで

自然と笑顔になる

素敵な時間になりました(*^^)

音楽っていいですね♪

 

基本情報

〒380-0958
住所:長野市伊勢宮2-7-1
TEL:026-227-3632
FAX:026-227-3632
⇒ ACCESS MAP

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP