信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会裾花幼稚園からのお知らせ

2021年10月20日

避難訓練!

10月19日(火)

秋の避難訓練がありました(^^)/

今回の避難訓練は、まず地震が起きて

その地震でストーブが倒れて火災が発生した。

という設定です。

始まる前は、いつベルが鳴るのかという

子どもたちの緊張が幼稚園に漂っていました。


ジリリリリリリリリリ・・・・・!!!

非常ベルが鳴って、

地震がおきたという放送が流れます。

一生懸命机の下に隠れる年少さん。


とっても上手に頭を守ってます(^^)

火事が起きましたと放送が流れると

先生のお話を聞いて静かに園庭に逃げてきました。


避難開始から、全員が園庭に集まるまで

3分30秒!!!

おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない。

約束を全部守れました\(^o^)/

来ていただいた消防士さんからも

上手にできました!!と

お言葉をいただきましたよ♬


避難のあとは、先生たちの消火訓練をしました。


幼稚園のみんなも真剣に見つめていました。


憧れの消防士さんと記念撮影♬


消防車も近くで見せてもらいました!


質問したい!と手を挙げ、

「どうやったらしょうぼうしさんになれるんですか??」

と質問しているお友だちもいました。

先生のお話をよく聞いて

一生懸命勉強をして

たくさん運動をすることが大事!

と教えてもらいました。


消防士さんが幼稚園に来たことや

地震や火事について教えてもらったことを

お家でお話できたかな???

真剣に取り組むみんなの姿がとっても素敵な

避難訓練ができました!!

基本情報

〒380-0958
住所:長野市伊勢宮2-7-1
TEL:026-227-3632
FAX:026-227-3632
⇒ ACCESS MAP

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP